人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雪虫が飛び始めると・・・

沼田町から南西方向に鎮座まします暑寒岳1,491mが
初冠雪いたしました。雪虫が飛び始めると・・・_c0163376_18274462.jpg











雪が降り始める目安として、北海道では雪虫が飛び始めてから
2週間後、といわれています。何日後だったかは自信がありません
がとにかく雪虫が初雪のバロメータですね。

************************************
 ところで北海道放送の初雪クイズに応募されましたか?
 {私はいつもハズレですが}→HBC(北海道放送)で検索を
************************************


地元の長老はこんな事も、
落葉(松の一種、落葉きのこが生育する松ですね)の葉がすべて落ちないと根雪(降った雪が融けないで残る)にならない。

長年の経験が生んだ言い伝え?は含蓄がありますね。



ほろしん温泉のHPもご覧下さい。http://horosin-onsen.com/
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
長老に敬意を表して何卒ツークリックをお願いいたします。
にほんブログ村 旅行ブログ 旅館へ
人気ブログランキングへ
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
by hotarukan | 2008-09-30 18:43
<< ★ディズニーランドに行けなかっ... 稔りの秋...そして冬...寂... >>