カテゴリ:2016年1月( 1 )

ほたる館の名前は何処から

「ほろしん温泉ほたる館」は、その名の通りほたるが生息する温泉です。
建物のすぐ側を流れる小川に源氏ほたるが自然繁殖しています。
ブルーのあかりにそって歩いていくと林の中のほたるの光がたく
さん見えてきます
c0163376_2310216.jpg



ちなみに、ほたるが成虫になる前はこんな姿。ちょっとキモイ。
c0163376_23132968.jpg



似ても似つかぬ姿、こんな幼虫時代でもお尻は光っています。
それがこんなかわいい姿に大変身。
c0163376_23144617.jpg



暗いところで光るほたるの姿はなかなか見る機会がないですね。
林の中を歩いていると時々肩に留まることがあるんです!!
「ほたるが留まると金持ちになる」なんて言った人がいましたが
それってことわざかな?

 夜のほたるをデジカメで撮ってみると・・・、
c0163376_2320149.jpg

こんなに陳腐!

こんなにきれいに撮ることも可能なんですね。(テクニックと機材が・・・・。)(^_^;)
c0163376_232037100.jpg

ヤブ蚊はもちろん、ぶよもいます。きっと完全防備で何時間も撮っているはず・・・。
ご苦労様です

是非ワンクリックをお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 旅行ブログ 旅館へ
[PR]
by hotarukan | 2008-08-04 23:26 | 2016年1月